はるあんのプログラミング日記

プログラミングについてのブログです

Ruby25に行ってきた

Rubyは25才!!

おめでとう!!🎉🎉🎉🎉 Ruby25周年記念イベントがあるそうなので行ってみました。

25.ruby.or.jp

面白かったこと

Matzさんは7年でRubyを世界的な言語に!!

トップバッターの高橋 征義さんのRubyの1/4世紀という講演で知りました。

www.slideshare.net

https://image.slidesharecdn.com/ruby25-history-180224163056/95/ruby25-ruby14-66-1024.jpg?cb=1519490458 この年表をみてください。 1993にMatzさんが開発をはじめ、2000年にはもう世界で広く知られるようになりました。

RubyとInfrastructure as Code

もともと私はインフラにはあまり詳しくないのですが、この部分でもRubyが活躍してることに驚きました!!

Mrubyについて

Mrubyは名前は聞いたことあっRubyを元にした組み込み系の言語というのは知っていたのですが詳しくは知らなかったです。 しかしmrubyは動作が少し遅いのでスピードを求められるロボットには向かないということを知りました。 また、mrubyはハードウェアの分野だけでなく、ゲームなどのソフトウェアの分野でも活躍していることを知りました。

Rubyのデータサイエンス

田籠 聡さんのData Processing and Ruby in the Worldという講演で、データサイエンス系のライブラリを紹介していました。 思ったよりいっぱいありました。 Rubyがデータサイエンスでも選択肢に入る日もそこまで遠くないのかなと思いました。

共通して言っていたこと。

講演してる人たち揃ってやはり「Rubyは書いていて楽しい」と言っていました。

Rubyこれからも頑張りますーーー

メタプロやりたい、、、