はるあんのプログラミング日記

プログラミングについてのブログです

学生LTという素晴らしいイベントで初LTしたよ〜

学生LTって何??

学生エンジニアがお互いに繋がれる環境を作る為に立ち上がったコミュニティで、 学生エンジニアが成長できるチャンスでもあります!! 公式ホームページです(デザイン手伝いました!!)。 詳しくはこちらから! student-lt.tech 学生LT作った人は

twitter.com

学生LTに行ったらどんなメリットがあるの?

視野が広がる

私はもともとWebが興味あったので、Webの事しか知らなかったのですが、 学生LTはLTの内容が自由で、 例えば、Web,IoT,ネットワーク,ネイティブアプリ,セキュリティなどなど 幅広い分野のLTが聞けます!めっちゃくちゃ圧倒されます。

学生LTだけでしか出会えない独特な人たちがいる!話せる!

Qiitaで記事をほぼバズらせてる人や一人AdventCalenderやってた人など面白い人ばかりです! 具体的には......

twitter.com

twitter.com んな人たちです。

評価してもらえる!

LTをする事で自分のプログラミングの活動を評価してもらえます! これはモチベーションにも繋がるし、さらなるスキルのレベルアップが 期待できます!!

500円で寿司とピザが食べれる!

めっちゃ美味しいです。 懇談会でも色々な話を話せてとても有意義です。

学生LTで初LTしました!

資料はこんな感じ。

speakerdeck.com

内容はツイッターで決めました!

初めてのLTで少し緊張してしまい、早口になってしまいましたww でもいい経験になりました!

第8回学生LTで発見した事

自分の強みをしっかり理解する事は大事!

うみさまのLTで発見というか教えてもらった事です。 「自信」っというのをテーマにLTしてもらいました。めっちゃ面白かったです。 f:id:haruan39:20180203205827j:plain

ArchLinuxって面白い

ちょっとした雑談で知った事ですが、Ubuntuとは違って、 最低限の機能で色々カスタマイズ性もあり面白いなと思いました。早く、デュアルブートしたい!!

XSSって怖い

XSSっていうのを知らなくてとても恥ずかしいんですけど、 HTML数字文字がjavascriptに変換されてXSSができてしまうなどやはり怖いなと感じました。 Webのセキュリティーについても学んでみたいなと思いました。

学生エンジニアは効率よく開発するのが大切だなぁ

もっちーさんのLTを観てそう思いました。 「学生」は勉強も部活も頑張るべきなので、最低限の機能をとりあえず実装して公開しようっていうのは とても賢い開発の仕方だなぁと思いました。 私は面倒くさがりやで大雑把なので、最低限の機能しか作りませんがww

まず、学生LTに行ってみよう!!

学生じゃなくても参加できます。 学生エンジニアは行動してみる事が大事なので、学生LTに行きましょう〜!! connpass↓ student-lt.connpass.com

Twitterフォローお願いしますー!

twitter.com