はるあんのプログラミング日記

プログラミングについてのブログです

PCNこどもプログラミングコンテストで色々賞を頂きました

pcn.club

PCN主催プログラミングコンテスト『PCNこどもプロコン2017冬』に参加しました。

出した作品は『Lib-Log!』と『スマート枕』です。 そして、2月25日(日)に国立科学博物館 講堂にて表彰式が開催され、4つの賞をいただきました!!

出した2つの作品

このコンテストは、一人で複数の作品を出して良いそうなので、ソフトウェア部門で出そうと思っていたLib-Logに加え、 何かハードウェア部門でも出したいと思い、スマート枕を出しました。

Lib-Log

このサービスはWebアプリケーションフレームワークであるRailsを学んだ時に、初めて作ったWEBサービスです。 もうこれを作るのに飽きてしまって全然開発してませんw ログインできなくなりました、、、、

URL:Lib-Log!

GitHub:github.com

スマート枕

ハードウェアでなに応募しよう、、と思った時にIoTにとても興味があり魅力的なものだなと思っていたので何かIoTを出そうと思いました。 そしてIoTで何を作ろうか、、となった時、最近二度寝して遅刻しそうな時が何回もあったなっと思い、目覚まし機能があるIoTを作ろうと思いました。 だた目覚ましをするIoTでは面白くないので、枕を組み合わせて、寝る時間を自動的に測り、睡眠時間がわかるものにしようと思いました。

github.com

頂いた賞

f:id:haruan39:20180313124511j:plain この4つです。

Kids Venture賞

スマート枕で。

永和システムマネジメント賞

Lib-Logで。

アイオーデータ機器賞

スマート枕で。

ロボット電子工作 部門中学生の部優秀賞

スマート枕で。

 私が面白いなと思った作品。

CloudStudy

このサービスは勉強をよりよくできるサービスです。 英単語帳が作れたり、、やることリストが作れたり。。 Twitterで手軽にログインできるところもいいなと思いました。

cloudstudy.me

http://pcn.club/contest/2017win/image/report/award11.png

きのこ・たけのこにょきにょき対決!

この作品は小6の子が作ったゲームです。 きのこかたけのこかを選んで星を取り、きのこかたけのこかを成長させるものです。 また、スコアが高いと画面の後ろからキャラクターのパネルが出てきて、それが画面と連動してるのですごいなと思いました。

http://pcn.club/contest/2017win/image/report/award10.png

これからも頑張る!!

pcnのコンテストもこれから開催されるのであれば、2回でるチャンスがあるのでそれにもいい作品が出せればいいなと思いました。 良いアイデアが思いついたのでそれの実現へ努めます。