はるあんのプログラミング日記

プログラミングについてのブログです

Ruby25に行ってきた

Rubyは25才!! おめでとう!! Ruby25周年記念イベントがあるそうなので行ってみました。 25.ruby.or.jp 面白かったこと Matzさんは7年でRubyを世界的な言語に!! トップバッターの高橋 征義さんのRubyの1/4世紀という講演で知りました。 Ruby25: Rubyの1…

バーチャル学生LTが始まりました

私が一番好きなイベント『学生LT』が「バーチャル学生LT」というのをはじめました。 student-lt.tech 3月4日にClusterというVRルームでイベントができるサービスでバーチャル学生LTがあったので参加してみました。 cluster.mu 感想 リアル学生LTと変わらない…

PCNこどもプログラミングコンテストで色々賞を頂きました

pcn.club PCN主催プログラミングコンテスト『PCNこどもプロコン2017冬』に参加しました。 出した作品は『Lib-Log!』と『スマート枕』です。 そして、2月25日(日)に国立科学博物館 講堂にて表彰式が開催され、4つの賞をいただきました!! 出した2つの作…

中学生エンジニアについて、知っておきたい10の事実

中学生エンジニアについて、知っておきたい10の事実 あんはると申します! 中学生エンジニアのみなさん(私も含め)にアンケートをとって、プログラミングに興味を持ったきっかけやどんなことをしているのかを調査してみました。 中学生エンジニア同士で情報共…

学生LTという素晴らしいイベントで初LTしたよ〜

学生LTって何?? 学生エンジニアがお互いに繋がれる環境を作る為に立ち上がったコミュニティで、 学生エンジニアが成長できるチャンスでもあります!! 公式ホームページです(デザイン手伝いました!!)。 詳しくはこちらから! student-lt.tech 学生LT作…

家族で楽しめるGoogle Home Miniの活用術

今年のクリスマスプレセントはGoogle Home Mini & Raspberry Pi!!! 念願の、Google Home MiniとRaspberry piが届きました。 詳細 Google Home Mini チョーク Rasspberry pi 3 Model B Raspberry piのセットアップ面倒ね。 MDMIのケーブルなくてRaspberry…

HACOロボットを作っているYoki行ってきた

Twitterで、一緒にロボット作らないかと言われ、Yokiに行ってきました。 優秀な先輩2人を連れて行きました。 Yokiとは ”AIやIoTが普及したときにもっともユーザーフレンドリーとなる情報端末”となるHACOロボットを作っている会社です。 CEOの東出さん(ツイ…

2017年を振り返って。

今年は色々なものに刺激され、とても楽しい一年でした! そして、プログラミングを知り、プログラミングに刺激され、自分の見る世界が変わったなと感じています。 1月 一月は合唱コンのピアノのコンクールに向けて頑張ってましたね。でも、落ちてしまって悲…

WebVRでWebサイトを三次元で表現してみる!

WebVRでWebサイトを三次元で表現してみる をQiitaでも同じ内容書きました。読んでください。いいねお願いします。 qiita.com WebVRでWebサイトを三次元で表現してみる! この記事は難しいってより とても楽しい記事なので気軽に読んでくださいーー! WebVRっ…

持っている技術書のレビュー(Rails,HTML,Arduino,IoTなど)

あんまり書いてる時間がなかったので前に書いておいた記事です。 あと、 12月16日の学生LTAdventcCalenderで投稿した記事も見てください。 WebVRでWebサイトを三次元で表現してみる! 技術書が大好きなので、技術書のレビューをします。 なぜ技術書が好きか …

A-Frameで注視点カーソルを作る方法(WebVR技術でWebサイトを三次元化する準備 その2)

WebVR技術でWebサイトを三次元化する準備 をしています。 WebVR技術でWebサイトを三次元化する準備その1はこちら WebVRを開発するときはfirefoxを使いましょう。firefoxはWebVR仕様ですが、他のブラウザは違います。ただし、基本的なことはchromeでもできま…

WebVR技術でWebサイトを三次元化する準備(中学生でもできるWebVR入門)

WebVRとは Webブラウザ上でVRを使える技術のこと。 WebVR とは、ウェブブラウザ上で VR 体験を提供することです。狭義には、ウェブブラウザ上で 3D グラフィクスを表現する技術である WebGL をつかって、VR 体験を提供する技術を指します。 残念なことに、We…

10代がRailsでWebサービスを作ってみた

Twittter↓↓ツイッターをフォロー Webサービスを作る方法 1.TECHCAMPなどのプログラミングスクールを受講する これが手っ取り早いです。これでWebサービスのことはほぼ理解しWebサービスをつくれるようになりました。 2.入門書を買う 私のおすすめの本はこれ…

プログラミング仲間って凄い

これからはプログラミング仲間をつくってプログラミングのスキルをあげたいなと思った。 プログラミング仲間がいればできること プログラミングの質問のし合い、教え合いができる。 一緒に製品を開発できる 開発したものを使って意見をもらえる。 プログラミ…

読書記録サービスを開発しました

読書記録サービス 読み込んでいます...

孫さんの3つの発明法

ソフトバンク創業者の孫さん 孫さんはソフトバンクを作る前に、お金を稼ぐ必要があった。アルバイトだと効率が悪いので、何かを発明し特許をとってお金を稼ごうと考えた。 発明の原理を考えた孫さん 発明をする前に発明するにはどうしたらいいか、ということ…

CSSで簡単にグラデーションをする方法

CSS

自分でCSSを書いてグラデーションにするのはめんどくさい。 そういう時はコピペで簡単にグラデーションをしよう! Digital Water コード background: #74ebd5; /* fallback for old browsers */background: -webkit-linear-gradient(to right, #ACB6E5, #74e…

Arduinoで超音波センサー

目標 ロボット班の人たちとロボカップジュニアレスキューチャレンジに出るためのロボットを作る。なので、物との距離を算出し、自動で避けられるようにするため、超音波センサーでその機能を実装する。 使うもの・材料 Aruduino Uno ブレットボード ジャンパ…

TECH::CAMPのイナズマコースが楽しすぎた

夏休みも始まり、もっとプログラミングを本格的に勉強したい!と思い、 TECH::CAMPのイナズマコースを受講しました。 イナズマコースというのは、時間の無い人のために最短でプログラミングを学ぶというコースです。 その中のWebアプリケーションのコースを…

はてなブログはじめました!

はてなブログ始めました! はるあん と申します! これから、プログラミング(Rails,HTML,CSS,JavaScript,Arduino)などを中心に記事を書いていきたいなと思います。よろしくお願いします! 自己紹介 Twitter: @haru_programingさんをフォロー // 年齢:10代…